人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 14日
ハニーの眼 
6月の中旬
突然 ハニーの目が真っ白に
ハニーの眼 _d0023906_22191740.jpg


ハニーの眼 _d0023906_21451366.jpg
2009年の春 核硬化症という診断 
核硬化症・・・水晶体の中心部分 核が加齢に伴い硬くなり白濁する
見た目は白内障と変わらないので白内障と診断される場合も
核硬化症だけでは視力障害を起こすことはなく治療法も特になし


ハニーの眼 _d0023906_21522567.jpg
2011年5月 軽度の白内障及び核硬化症という診断
目に良いとされているサプリメントを毎日与え始めました
やはり目のことが心配でしたので

ハニーの眼 _d0023906_2212345.jpg
2011年10月 眼科専門医 成城にあるE で診察を受け
網膜変性症(進行性網膜萎縮 PRA)という診断
網膜変性症(進行性網膜萎縮 PRA)・・・目の奥にある網膜が萎縮して正常に働かなくなる遺伝性の病気 
症状が進行すると徐々に視力が障害される 最終的には失明の恐れ 初期のうちは外見上は正常な目と見分けがつきにくい
このPRAには治療法がなくビタミンEやアスタキサンチンなどの抗酸化剤により進行を遅らせる効果があるのではと言われている


このころハニーはこの病気の初期にあたる夜盲症と言われる夜の散歩時に物につまずいたり溝に落ちたりといったことが見られていました
治療法がないということでしたが幸いこの診断の半年前から与えていたサプリメントが良いとされているものでしたので
絶対に忘れず毎日与えビタミンEなどの栄養にも気をつけていました


6月20日ごろから急に両目が真っ白になり
かかりつけ病院で血液の検査で糖尿病などによる急変でないことから白内障でしょうと
眼科専門Eさんに予約を取り
数日後診て頂くと左眼 成熟した白内障 右眼 未成熟な白内障で
ハニーの左眼はぶどう膜炎がいつ起きてもおかしくない状況
網膜変性から白内障その次はぶどう膜炎へと移行することが多いそうです
白内障の治療よりもぶどう膜炎を抑える治療が必要とのことでした
目薬の治療で2ヶ月後に来て下さいと言われ
急激な変化なのに2ヶ月後の診察で良いの?
診察の次の日に電話でも確認しましたがやはり2ヶ月後の診察で大丈夫と言われ
不安でいっぱいに・・・

急激に本当に急激に見えなくなってしまたハニーの戸惑っている様子を見ていると・・・
泣いてばかりのダメダメな私

相談にのってくださったFさんの紹介でAクリニックに今月中旬診ていただけることに

その前にかかりつけ病院に眼科専門Eさんの結果を相談に行くと
文京区にあるTさんを紹介していただき
連絡を取ると運よく3日後に診て頂けることになったので
昨日行って来ました
とても親切なクリニックでした
ハニーの眼は網膜変性症 PRA とそれに伴う白内障で
今は眩しいという反応だけがあるようです
白内障の進行が早かったのはその網膜委縮が原因と考えることが出来るようです
白内障の白濁した液体が水晶体から漏れ出してぶどう膜炎になるコもいて
それを回避するために目薬での治療が有効だそうです
ぶどう膜炎→網膜剥離→緑内障にとなる可能性が高く
それを回避する為に白内障の手術が方法の一つで
視力が回復するかもしれないし成功しても網膜剥離や緑内障になるコもいると
ハニーの現在の網膜委縮状態を網膜電図で検査し数値が良ければ手術をすれば
視力回復するかもしれないけれど網膜萎縮がいつどのくらい進行するかが分からないらしいので
明日には眩しさも感じなくなるかもしれないしゆっくりな進行かもしれないと
白内障の手術をしても網膜萎縮が進行していれば視力回復にはならない
多分ハニーの場合白内障になる前くらい見えるようになる可能性があるでしょう
やってみたいと分からないということなんですよね・・・
視力回復と痛みを回避するかもしれない白内障の手術
手術はしないでいずれ光も感じなくなるかもしれないけど ぶどう膜炎などを回避する為の目薬や内服での治療


手術は なるべく避けたいけれど
ハニーが見えるようになりたいって思っているなら
ハニーが見えなくても大丈夫 手術は嫌よって思っているなら


どちらを選んであげたらいいのか

メソメソダメダメな私に
みわちゃんならハニさんの眼になれる!
みわちゃんには眼があって優しい声があるんだもん♪
素敵な素敵な魔法の言葉をくれたお友達  ありがとう!!!

治療という方法
どちらを選んであげたらいいのか
決めてあげたいのに決められない
どうしよう・・・どうしようって

でもハニさん
頭をゴツンコしながらベットをさがしたりおトイレにも上手に行けるし
お散歩やオモチャ遊び 今までとはちょっと違うけどやっぱり上手に出来ちゃうし
戸惑って立ちすくんじゃってることもあるけど
凄いな♪本当に凄いな♪偉いコちゃん

お友達が手作りの帽子を作ってくれたの
お散歩中 頭ゴツンコ防止&可愛いでしょ♪
Mさん 本当に本当にありがとう!!!
ハニさん快適にお散歩してます♪
ハニーの眼 _d0023906_23275447.jpg





 

by Miwa by hihoney | 2012-07-14 23:47 | Honey


<< たくさんの ありがとうを      family >>