2009年 11月 16日
記録として。。。
この記事は
Honeyの健康の記録として残しています。。。

10月31日
お台場でお昼間k9の練習
ハニーは うっちゃんとお出かけ
夕食後 いつものようにハニーの左側から歯磨き
右側の唇を開けようすると
「キャン!!」といつもと違う異様な痛がり方を
その日は 口を触るのを止め様子を見ることに





11月1日
朝の歯磨きしようと昨日痛がっていた右側の唇を開けると
やはり 痛がり
食べ物が歯に挟まっているのかも
と思い、口を開け確認しようとしましたが
とても痛いようで嫌がります。。。
いつもより小さめに食事を作り与えましたが
食欲は、あり完食です
いつもオモチャを口にくわえあて遊ぶのがお気に入りなのですが
痛いのでしょうか。。。
手で押して音を鳴らすだけで口にくわえません。。。

11月2日
朝 病院に行き診ていただいたところ
やはり口を開けるのを痛がるが
顎や歯 関節など触診したところ異常が見られない
ということで2.3日様子を見てください。と。。。

口を開かない
オモチャをくわない
少し大きめのオヤツや骨は 食べない
いつもする大あくびをしない
吠えない
など 以外は
元気も食欲もありますが
痛い思いをしていると思うと。。。。涙

11月4日
調子が良くなったようで
いつもよりは かなり小さなお口ですが
小さめのオモチャをくわえて遊び始めました♪
なんだか嬉しくて
「ハニー上手ね♪オモチャ持って来て♪」
と 一緒に何度もオモチャ投げをしたのですが。。。

11月5日
朝起きると
背中を丸めてお座りをしたまま
顎を床につけ「ウ~ン」と小さく唸ったまま
動くことの出来ないハニーの姿が。。。

様子を見ようとお顔に手をやると
痛がっていた右側の目が
トロンとしていて瞬膜もでています

急いで病院に行き
触診 レントゲンなど細部にわたり診ていただきましたが
疑っていた歯は 異常なし
顎の骨格 ライン なども異常なし
背骨にも異常は 見られない
目も正常。。。
とやはり原因が分からず
治療として
ステロイドの注射と2日分のステロイド投与薬を

これで痛みが治まり
後日また同じような症状であるなら
神経系からくるかもしれないと
その時は 麻酔をしてMRI検査をしましょうと
検査をして神経系の病気と分かっても治療は、難しいと。。。。

帰宅後、注射が効いているのでしょうか
スヤスヤと眠り お顔も安らかになっていました

やはりとても気になりお友達に相談したところ
目から来るかもしれないということで
眼科で有名な病院に電話をさせていただき
相談させていただいたところ
目から来る緊急性なものは、ないでしょうと。。。
何かありましたらすぐに連絡してくださいと
とても親切にしていただきましたが
やはり原因が分からず
不安でいっぱいに。。。。

11月6日
投与薬1日目
お薬が効いているのでしょうか
元気もあり
食欲もあり
安静にしてほしかったので片づけていたのですが
オモチャ箱を出して と催促

11月7日
投与薬2日目
元気 食欲あり
すぐに片づけましたが
小さなオモチャをくわえてくることも

とても心配でしたが
うっちゃんが「ハニーのことは任せて!心配ないよ!」
と言ってくれたので
k9大会 山中湖へレモンと
夜 うっちゃんからの電話で
「いつもと変わらない元気なハニーだよ♪」


11月8日
お昼すぎにうっちゃんと応援に来てくれたハニー
競技が終わるまで隠れての応援だったのですが
元気な様子のハニー

11月9日
歯科で有名な病院に行く
細部にわたり触診していただくが
痛みとなる異常は
歯には見られないと。。。。
可能性として
顎関節症(顎が外れて自分で入れてしまったなど)
あるいは、好酸球性筋炎なども考えられると。。。

原因が分からず
とにかく とにかく不安

ハニーの様子は
痛みも和らいだのでしょうか
チャイムが鳴れば
ワンワンと大きな声で吠え
いつもの大きさではないのですが
あくびをしたり
オモチャ遊びも時間を決めて
元気な時のように遊び始めています

11月16日現在
様子を見ましょうと言われていましたが
いままでのいつものハニーです
元気もあり
大あくびもして
歯磨きも嫌がりますがさせてくれます
もう 痛くないのかな?
大丈夫なのかな?
と安堵していますが
また 痛い思いをしてしまったらと思うと。。。。

麻酔をして
MRI検査をした方がいいのか
歯の歯石取り、好酸球性筋炎などを先に調べた方がいいのか
目の詳しい検査をした方が良いのか
どの治療を先に進めたらいいのか。。。
今現在の元気なハニーを見ていると
大丈夫かも
と思ってしまう気持と
早く原因を突き止めなくっちゃ
と思う気持ちと
やっぱり不安です

同じような症状だったワンちゃんや
思い当たる原因など
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけたら嬉しく思います。
[PR]

by Miwa by hihoney | 2009-11-16 23:17 | Honey


<< boa mesa *Chri...      Lemon >>